「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
25位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

参議院議員選挙
こんにちは。 くるぶしです。

今日は参議院議員選挙でしたね。
みなさんは投票にいかれましたか?


私は家族そろって近所の小学校へ行ってきました。
そんななかで自分自身の、選挙に対する意識と言うものが年々変わってきている事に気付きました。

選挙権を得たばかりの頃は、何にも分かっていませんでした。いったい今日は何の選挙なのか?衆参どころか、県・市議会議員選挙等もごちゃごちゃだったと思います。政党のこともろくに分からず、投票していたと思います。

その後、20代後半までは全く参政意識なし・・・。遊びに夢中で、せっかくの休みを投票にあてるなんて考えられませんでした。数回投票に行ったか行かないかです。

そして30代に入り、欠かさず投票には行くようになりました。ただその理由は、もう、いい大人なんだから選挙ぐらい行っておかないと格好がつかないな・・・みたいな感じだったと思います。

しかし30代半ばになり、選挙に対する興味はずいぶんと高くなりました。政治のことも分かってきて、ニュースが面白くなってきた頃です。

さらにここ2年、行政書士試験勉強を経て、中でも「憲法」「行政法」「地方自治法」「政治・経済」の影響と思われますが、極端に面白くなり「政治の裏舞台」をも理解して投票できました。

しかし今回、政治知識的にはおそらく人生のピークに達している中で、「おもしろくないな・・・」なんて感じてしまっています。仕組みが分かり、裏を知り、展開の予想ができるようになったことで、多少ながらも「くだらない・・・」なんて言葉が頭をよぎります。一時のことかもしれません。もっともっと知ることで、更なる興味が湧いてくるのかもしれません。そうなることを切に願います。

今晩はビール飲みながら「選挙ステーション」でも見ましょう。


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/13-f5140a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

