「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
49位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

経審への道 その2 (工事経歴書)
こんにちは。 くるぶしです。

今日、何年ぶりかに鼻血を出しました。 
別にぶつけたとか何にもないのに不思議です? 

昨日、ビアガーデンで飲みすぎたせいでしょうか? 

暑さも厳しい季節です。
体調管理には気を付けたいと思います! 



エッチなこと考えてたりして…。と思われた方、
それは結構頻繁にあったりも…。 ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



今日は経審対応の工事経歴書を作成しました。


手引きによると…


元請工事に係る完成工事について、その請求代金の額の
合計額の7割を超えるところまで、請求代金の大きい順に記載。
続けてそれ以外の元請工事及び下請工事に係る完成工事について
全ての完成工事高の約7割を超えるところまで、請負代金の大きい
順に記載。ただし500万円(建築1500万円)未満の工事については
10件までの記載。それに続けて主な未成工事について請負代金の…




意地悪クイズですか…? 


この文章は私も建設業許可申請をやらせていただいておりますので、
今まで何度も視界に入っておりました。


でもそのたびに…


無視! 


ようやくこの文章と相対することとなりました。


そんでしっかり理解しようとして読んでみると…


あれ?分かるし。 


私も一応、行政書士だったってことでしょうか?
それにしても意地悪な文章ですよね。

建設工事会社の親方肌の社長さん。
こんなの読んだら、


「わけわかんねーこと言ってんじゃねー!」 


そのために私たち行政書士がいるんですね。

この文章を、


「ほら社長、やっぱり元受け工事は責任が重いじゃないですか。
だからその工事経歴をしっかり表に出すんですよ。

でもほら7割って言ったら、社長みたいに小さな仕事でもコツコツと
積み重ねて頑張っていらっしゃる会社は記載が大変ですよね。

そういう場合は10件記載でいいみたいですよ~。
あとは私の方で調整いたしますんで…。」



それが私たち行政書士の仕事なんだな~
なんて思ったのでした。


なんて偉そうなこと言ってますが、
実はいつものように師匠に助け舟を出してもらっております… 


「経審」


とりあえず、第一段階クリア!
(かも・・・^^; )


次の壁に向けて助走をつけたいと思います! 



助走をつけて直撃かな?と思われた方、
鼻血出してもがんばりますよ~ ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
工事経歴書
そうなんですよね!
この説明が何度読んでも混乱して、
また経審やるかやらないかでも違うし、
毎回いまいち自信ないんです。
ってことで、これからもずっと補助者として
がんばろうと思います(笑)
[2014/07/17 18:22] URL | 天然OL #- [ 編集 ]

RE:工事経歴書
天然OLさん、こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。e-454

私も通常の経審なし申請でも、
いつも苦戦しながら作成しています。
お客さんからいただける情報もいまいちだったりしますからね。^^;

それにしてもご無沙汰しております。
また天然OLさんとお酒でご一緒できる日を夢見ています。e-446
[2014/07/19 15:39] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1297-6beb6f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

