「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
43位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

ちょっと思い出します。
こんにちは。 くるぶしです。

「宇宙人発見~!」ではなく、バクテリアの話でしたね・・・。
そんなことだろうとは思ってましたが、アメリカってこういう誇大広告みたいなの多いですよね。

昨日、ブログ記事にコメントをいただきまして、返信として書くには長くなりそうなので
記事にしてみようと思いました。

私の行政書士試験勉強の話です。
参考になるかな~


宇宙人は絶対にいる!と思われる方、
↓ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



きっかけは宅建の試験でした。
土木関係業界のサラリーマンであり、現場に出て調査をしたり、CAD図面の作成がメインの仕事でした。これは今も同じです。この業界は現在物凄い不況の煽りを受けています。それに危機感を覚えたのか?何となく資格をとろうと思いました。それが宅建です。

しかし初年度はおもいっきり、なめた勉強をしてしまい不合格。
翌年、宅建だけじゃ物足りないだろうと思い行政書士試験受験を思いつきました。
今思うと甘い考えですね・・・。

2月中頃から、行政書士試験突破塾のお世話になることになります。

とにかく授業を何度も聞きましたね。CDをMDに落として、いつも持ち歩いてました。
テキストを開けなくても、基礎的なことは入ってきたと思います。寝るときも聞いて?ました。
イヤホンのし過ぎで耳から血が出ましたね(笑)

宅建試験一月半ほど前に予想問題を。びっくりしました。ぜんぜんできません・・・。
そこからは、半分行政書士試験はあきらめて宅建の勉強に取り組みました。

その結果、行政書士試験は惨敗。
宅建は合格できました。(かなりマグレも…)

二年目もとにかく聞きました。一年目は模試、本試験ともに消耗しきって吐き気がする程ダメージを受けましたので、それに対する恐怖心からか、イヤホンしてないと外に出られなくなってました。

行政書士試験突破塾突破先生の講義は、とても分かりやすいです。優しい声に聞き入り、毎日継続することができました。モチベーションが下がらなかった理由はコレだと思います。

この年も模試、本試験ともに消耗は激しかったですが、なんとか合格にたどり着きました。
(かなりマグレも…)

こんなかんじです。細かいこと書けばキリがありません。各教科別にも大量の物語はありますが、
もし、必要とされればまた書きたいと思います。

最後にもう一つ。最大の敵は・・・ビールでした
これに勝てていれば、もう少し楽に合格できたかもしれませんね。

参考になりましたでしょうか?


要するに、マグレが必要だったんですね。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました!
くるぶしさん

血がでるほど、イヤホンをつけながら勉強されていたんですね。
そのぐらいやらないと難しいということをとても実感しました。

最大の敵はビールとのことでしたが、この敵もモチベーションが
保たれていた要因の一つでもあると勝手ながらそう解釈しました。(笑)

くるぶしさんはサラリーマンを続けながら、勉強をされていたんですよね?
帰宅してからだいたいどのくらい勉強をされていたんですか。
[2010/12/06 09:07] URL | raki #- [ 編集 ]


rakiさん、こんにちは。

血が出たといっても、チョット赤くなった程度です。
大げさでした・・・e-466

勉強時間ですが、3時間を目安に、
調子が良ければ5時間。(滅多にありませんが。)
途中でビールに負ければ2時間。
最初からビールに負ければ0時間・・・。

こんな感じです。机に向かわない日もありましたので、
平均すると2~3時間くらいでしょうか?

しかし、突破塾のMDは、通勤、昼休み、帰省の車の中、
その他外出中は聞き続けました。実は可能な限り仕事中も・・・。あとは睡眠学習e-445

その他は、トイレ、歯磨き中などに問題集。
こんな感じでしょうか?

じょうずな勉強の仕方も、最後の方にはできるようになりました。
受験を決心されるようでしたら、その辺のお話も・・・。

またいつでもどうぞ。e-454
[2010/12/07 19:16] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/127-577a6b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

