「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
40位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

審査が終わって、ちょうど明日発送の予定です…
こんにちは。 くるぶしです。

今日、妻と一緒に仕事をするような流れで、
二人で各所を回りました。

仕事とは言うものの、
スーパーによって食材を買ったりも… 

「ラム肉祭り!」 みたいなコーナーで足が止まります。

私:「…ラムって羊だよね?」 

妻:「当たり前でしょ。でも羊とヤギって何が違うんだっけ?」 

もちろん小声で話しています… ^^;



バカ夫婦だっちゃ!と思われた方、
それはラムちゃんですね! ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



今日、在留資格認定証明書交付申請
審査進展状況を確認するため、入管に電話しました。


申請からだいぶ時間が経っています。
追加書類の請求もなく、毎日不安が続いていたんですね。


担当:「少々お待ちください。」


そう言われて4~5分は待った… 


担当:「審査終了していますね。
ちょうど明日発送の予定です。」



なんか怪しい… 



とっくに審査は終わっていたのに、
最終的な発行、発送の手続きが
後回しになっていたとかないでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前の古物商許可申請でのこと。

こちらも標準処理期間
一週間ほど過ぎたところで不安になり電話しました。


担当:「今日審査終了いたしましたので、
明日以降取りに来ていただいて結構です。」



なんか怪しい… 



実は他にも同じような「怪しい」がありました。
私ってそんなにタイミングのいい人間でしょうか? 


まあお役所としても、色々な事情があるのだと思います。

また同じ人間ですので、面倒で後回しにしたり、
忘れてしまうこともあるんじゃないでしょうか?


だからって怒ってみてもしょうがないですし、
そもそも証拠もありませんから。

私たちにできることは、
あれ?っと思ったらこまめに進展状況を確認すること。


これもお仕事のうちなんだと思いました。 



と、いうわけで明後日に
入管から届くであろう簡易書留


実は中身が超不安で見たくないんですけど… 



読まずに食べよう!と思われた方、
それはヤギさんですね… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは くるぶし先生

行政手続法第5条(審査基準)

及び同第6条(標準処理期間)

[2014/06/05 03:46] URL | 行政書士受験生 #- [ 編集 ]


わかるな~その気持ち。

応援チャチャチャ!
[2014/06/05 07:31] URL | コスモ #- [ 編集 ]


くるぶし先生、はじめまして。

イチロと申します。

今年開業1年目の行政書士です。

入管業務を業務の1つとして考えているのですが、業務の内容上、様々な国籍の色々な背景がある方達と関わることになると思うのですが、自宅兼事務所というのは何かトラブルがあった場合などに家族も住む場所ということであまりよくないものでしょうか?
※私は自宅開業です

突然質問して申し訳ありません。そして低レベルな質問かもしれませんが、活躍されている先輩の意見を伺いたくコメント致しました。
[2014/06/05 11:25] URL | イチロ #gl/c4HzY [ 編集 ]


行政書士受験生さん、こんにちは。

そこまで出るということは、
お勉強の方は順調かと察します!

引き続きがんばってください。
応援しています。e-454
[2014/06/06 12:43] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

そうですよね~。
羊とヤギの違いって、とっさに聞かれると
えっ?とかなってしまいます。

えっ?その話じゃないですか? ^^;
[2014/06/06 12:45] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


イチロさん、初めまして。e-454
ご訪問、コメントありがとうございます。e-466

そういった心配、分かります。
私も開業前に頭をよぎりました。

でも実際のところ、私の場合は全く問題ありません。
ただ「何かトラブル」の雰囲気は感じ取れるようにすることは大切かと。
そういったお仕事はお断りいたしましょう。e-465

なんて先生っぽいこと書いてますが…

まだまだ私も手探り状態でお仕事進めています。
活躍はされておりません… ^^;

一緒にがんばっていきましょう!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。e-454
[2014/06/06 12:56] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


くるぶし先生

アドバイスありがとうございます!

家族と同居の自宅開業での入管業務、多少不安はありますがやってみようと思います。

今、くるぶし先生ブログの過去記事を少しづつ読んで参考にさせてもらっています。
現状は、「さて、どうやってお仕事をとってこようか????」な状態なので(汗)

今後ともよろしくお願い致します。


[2014/06/07 09:49] URL | イチロ #- [ 編集 ]


イチロさん、こんにちは。

今後、入管業務は内容を吟味して
慎重に受けようと考えています。

私には精神的消耗が激しすぎまして… e-351

私のブログで貴重なお時間が無駄になりませんように。
くだらない文章だらけなので、ほどほどにどうぞ… ^^;
[2014/06/08 07:18] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1257-d0ae4f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

