「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
29位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

建設業許可 閲覧されたくないな~
こんにちは。 くるぶしです。

今日は東京都庁への申請。
久しぶりにお邪魔しましたが、やっぱり苦手です。 ^^;

新宿駅:なぜみんな、
あの人ごみの中を上手に歩けるのだろう? 

連絡地下通路:ドラクエのダンジョンより、
難易度高くない? 

東京都庁:行方不明者とかでないんですか? 

ネタじゃなくて、
本当にそう思う千葉の行政書士でした… ^^;



一緒に括らないでください…。と思われた千葉の行政書士さん、
ごめんなさい。
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



疲労困ぱい。
帰宅後は頭が痛くて鎮痛剤を飲みましたよ。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申請の受付に向かう途中、
建設業許可申請書閲覧コーナーを横切りました。

長テーブルがたくさん並べられていて、
肩をぶつけるようにビッシリ閲覧者が並んでいます。

みなさん必死にメモっています! 


この方たちって…


ほとんどが行政書士さんですよね。
違いますか?


どういうことか考えてみると…

○ とある行政書士さんが、
建設業新規申請以降のご依頼を受けました。

○ 新規の申請の際の情報が必要で、
閲覧に訪れ調査している。

○ その情報をもとにお仕事に取り掛かる。

そういうことなのではないかと…。


しかしその場合お客さんの手元に、
許可申請書の控えがないってことですよね。

新規申請を行った行政書士さんは、
お客さんに申請書を納品しないのでしょうか? 


私は正副はもちろん、
お客さんの控え、自分の控えまでシコシコと印刷します。
(もともと千葉県は3部必要ですが。)


別にそうじゃなきゃダメでしょ!ってことが
言いたいんじゃなくて、不安だからやってるだけです。


なんだか疑問の膨らむ光景でした。


なんにしても、私の申請書だけは閲覧されたくないな~
そんなことを帰りの電車の中で思ったのでした。


補正だらけだったりしますからね。 ^^;



今日はどうだった?と思われた方、
アベレージ通り補正2ついただいてきました… 
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
いろんな人がいるみたいです
こんにちは。
都会の混んでるトコは知りませんが、こっちの場合、けっこう建設業界の方とか、信用調査会社の人が閲覧してるような雰囲気です。書式を見てるっていうよりは、記載された請負仕事の欄をじっくりみて、元請け・下請け関係を探ったり、種別を確認して得意分野を観たりしてるみたいですね。もちろん、僕も勉強に行ったことはありますがw。
東京と言うか、混んでるトコは僕も苦手です。ガラガラの都会になら、住みたいですが。
ちょっとこの月末が忙しくて、現実逃避に来てみましたw。では。
[2014/05/21 22:07] URL | 紺さん #z8Ev11P6 [ 編集 ]

RE:いろんな人がいるみたいです
紺さん、こんにちは。

業者さんが調査に来るっていうのもあるんですね~。
あと行政書士さんでも、申請書の勉強というのも。
確かに一日閲覧すれば、かなりのスキルをゲットできる
気がします。今度行ってみようかな。 ^^;

連休明けののんびーりモードも終わり、
世の中が動き始めていますね。
気持ちを切り替えてがんばりましょう! e-465
[2014/05/23 06:48] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1242-7cc9bf0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

