「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
40位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

電子定款認証
こんにちは。 くるぶしです。

昨晩は仕事で徹夜でした。
昼前まで寝てましたが、まだ頭がボーっとしてます。

会社設立・定款の作成業務についてですが、電子定款認証を考えています。

ちょっと眠いですががんばって書きます。


いつのまにか、寝言にならないでくださいよ。と心配された方、
↓ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



幸いなことに、自宅のPCにはAdobe Acrobatがあるんですね。
本業で使うためです。(最近はずっと眠ってますが・・・)

だったら活用しようということで、行政書士電子証明書を発行してもらおうと思ったんですが、
なんだかややこしいことになってますね。

現行の「ビジネス認証サービス行政書士用電子証明書(タイプ1-G)」の発行は終了。
「セコムパスポートfor G-ID行政書士電子証明書」に移管されるとのこと。

え~と、この時点で思考回路が停止するには、十分過ぎる言葉が並んでしまいましたが、
なんとか踏ん張ります!

前者は日本商工会議所、後者はセコムトラストシステムズ株式会社の発行となるそうです。
ちょうど今月の「日本行政」に資料が添付されていましたので助かりました。

そして申請書に住民票、印鑑登録証明等を添えて申請すればよいみたいです。
あとは事務所のPCにe-Tax対応のICカードリーダーを取り付ければOK。

現在、私の事務所のホームページには、定款作成の料金に実費として
収入印紙 4万円と記入されています。なるべく早くこの表示をなくし、逆に収入印紙代不要!
宣伝文句を入れたいです。

会社設立・定款の作成業務は、かなり酷い価格破壊が起こっています。手数料1万円を切る事務所もあります。税理士さんが絡み、設立後の税務顧問を条件に無料!なんていうのもあります。

それらに引っ張られるわけにはいきませんが、少しでも料金を抑える努力が必要なのではないでしょうか?それが電子定款認証なのではないかと。

もちろん優良なサービスが一番大切なのは、言うまでもありませんが。


ちょっと疲れちゃいました…。

しかし今夜はこの後、非常に重要な仕事をしなければいけません。
憂鬱な作業ではありません。新たなスタートに向けての前向きな仕事です!

それにつきましては、また明日のブログで。


寝言の割にはがんばりましたネ。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
宮城県で登録申請中のしぎょんと申します。
まったく同じような内容をブログに書いたばかりで、
勝手に親近感を感じてコメントしてしまいました。
「日本行政」には資料が載っていたのですね。
(毎月載るわけではないですよね・・・;)
まだ読めないあこがれの書(笑)です。
承認の連絡を首を長くして待ちたいと思います。
[2010/12/01 10:26] URL | しぎょん #amXlFcx2 [ 編集 ]


しぎょんさん、はじめまして。くるぶしです。
ご訪問、コメントありがとうございました。e-454

しぎょんさんの「電子定款認証」の記事、じっくり読ませていただきました。
本当に内容が同じようで・・・どう見ても私、パクってますよね・・・。
確信犯ではないのでお許しください。e-466

またよろしければ読みにきてやってください。
よろしくお願いします。
[2010/12/01 17:28] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/124-fd995638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

