「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
38位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter


ドライにお仕事したい
こんにちは。 くるぶしです。

なんだか本当に心が病んでいるみたいで…

情緒不安定だったり体調不良であったり
ちょっと厳しいです。

本来は海辺の村で釣りをして、
自給自足的な生活が理想な私。

やっぱり行政書士なんて、向いてないんでしょうか? ^^;



海辺の村の行政書士は?と思われた方、
それは結構魅力的!
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



証明が難しいお仕事…
なにが苦しいかというと各所に確認するのがストレス。


書類の住所が二重線で消してある…
郵送でやり取りしているので、つき返して説明するのがストレス。


結構マズイ部分があるのに許可は確実だと思ってるお客さん。
不許可の可能性を告げること、不許可だったらと考えるのがストレス。


いつまでも証明書類を提出してくれないお客さん。
何度も催促すると嫌がられそうでストレス。


要件が全く足りていないのに、なんとかしろというお客さん。
ダメだって言ってるのに…。何度も足を運んで説明するのがストレス。


お仕事を頼みたいけどお金が…というお客さん。
報酬額を告げるのも結局値引き交渉になるのも、どちらもストレス。



ストレス…




傾向としては誰かに嫌な顔をされそうなことを、
こちらからお伝えするとかがダメみたい。


こんなんじゃ体がもちません。


人に親切にする。
人の気持ちを考える。
人にいい顔をする。

この辺は程々にしなければいけないんですね。


ある程度割り切って…
私の場合はおもいっきり割り切って、
ドライなお仕事への姿勢も大切なんじゃないかと。


かなりブルーなブログになってしまいました。 ^^;


吐き出したので、また明日から
ドライにがんばります!



こんなの読んだらこっちがストレス…。と思われた方、
本当にごめんなさい。
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
コメント

あんまり個人情報がわかってしまうようなことをブログで書いてしまうのは守秘義務に反してしまうこともあるので注意したほうがいいような気がします。お客様が見るとすぐわかっちゃいますし、ブログに書かれるのを嫌がるお客様も少なくないですよ。
[2014/03/14 01:48] URL | 飲茶 #- [ 編集 ]


「良い人」をやってしまうと
後が辛いですね。

長くやっていればなれます。

上手く行かないのはお客さんの問題です
申し訳なく思わないことです。

スーパードライでも呑んで
ドライに行きましょう。

後は筋トレで汗を流す事です。
[2014/03/14 08:38] URL | 間取作造 #Yeq.B2X2 [ 編集 ]


飲茶さん、はじめまして。
ご訪問コメントありがとうございます。e-466

お客さんがこのブログを読まれる可能性はないと思います。
もちろん事務所ページからもリンクしておりません。
弁護士さんがテレビで話すような過去の事例程度に収まっているかと
思っていたのですが…。

多少業務の種類が分からない様には編集いたしました。
ご忠告ありがとうございます。
[2014/03/16 15:57] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


間取作造さん、こんにちは。

確かに良い人では体がもちませんね。
今後はある程度割り切ってお仕事していこうと思います。

そんでやっぱり・・・筋トレですか… ^^;
[2014/03/16 18:19] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1178-89365c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

