「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
23位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

行政書士と贈り物
こんにちは。 くるぶしです。

お客さんにイチゴを頂きました。
すっごいデッカイ!



規格外の物らしいですが甘さも規格外ということで、
見た目のインパクトからあえて贈答用に仕入れているそう。

これも社長さんのアイディアなんですね~。

私も家族の喜ぶ顔が頭に浮かび、
幸せな気持ちになりました。



今夜のおつまみかな?と思われた方、
さすがにそれはチョット… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



帰りの車の中は
イチゴの香りで幸せな空間でしたよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「行政書士と贈り物」
(かなり強引に… ^^; )

私はマナーがなっていないというか、
気が利かないというか、頭が悪いというか…


お中元とかお歳暮とかってやったことがありません。
いい大人なんだし、そういった礼儀も必要とは思います。


お客さんとの関係で、
こういった贈り物ってどうなんでしょうか?


行政書士のお仕事って、
やっぱりスポット的なものが多いです。

そういったお客さんにお中元、お歳暮と気を使うのは
重いのではないか…。


建設業許可のお客さん。


こちらはちょっと違います。
年度ごとのお仕事と5年に一度の更新で関係が続きます。


私は夏にはスポーツドリンクを箱で持って行ったりします。
冬ならばドリンク剤とかを箱で。

インパクトあるようで、とても喜ばれます。


あとはVISAのお客さん。


身分系の呼び寄せが成功した時には、
認定証明書と一緒にお花を持って行きます。


まあこれは鉄板で喜ばれますね。



・・・そうやって一応、
私も贈り物については考えています。


もちろんその後のお付き合いに向けた、
営業でもあるんですけどね。


ちょっと見え見えで、
やらしいでしょうか…? ^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ほら、今日頂いたイチゴ。

缶ビールと比べると大きさが分かりませんか?

このイチゴを毎年頂けるような
信頼関係を築いていけたらと思います。



ここまでやったら、おつまみに!と思われた方、
挑戦してみますね… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

私も贈り物には鈍感ですよ。

応援チャチャチャ!
[2014/02/27 18:18] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

気持ちが一番大切ですよね。
それが最高の贈り物だと思います。e-454
[2014/02/27 21:16] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



