「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

行政書士の文字さ
こんにちは。 くるぶしです。

今の時代、書類を書くと言っても
パソコンでの入力がほとんどなのだと思います。

行政書士なんて職業になってしまうと、
逆に手書きの部分は少なくなるのではないかと。


字が下手でもやっていける…

漢字が書けなくてもやっていける…

そんなわけで私はなんとかやっていけてます。^^;



いや、大人としてどうかと…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



その行政書士が、
手書きで書類を仕上なければいけない場面があります。

それは…


職務上請求書


複写式の書類です。
お客さんの戸籍や住民票を請求します。

手書き以外の方法もあると思いますが、
私は普通に手書きです。


字が下手なりに、一生懸命書いてます。^^;


本日、その職務上請求書を16枚書きました!
役員さんが10名以上いる会社の許可申請です。

プラス他の許可申請が重なりました。



終わってみれば
手はガクガクプルプルに震えています。


そして出来上がった請求書を眺めてガッカリしました。
これが私の字なんだな…



最後の数枚は、
もしかして私しか読めないかもしれませんよ… ^^;



いや、自分でも読めないね…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

くるぶし先生こんばんは

業務上請求書ですか早く資格を取って書いてみたいです。

私の経験上字を書く最高記録は10日間で新品のボールペン3本使い切った仕事がありました。

2週間で500件の顧客の家を配達人に案内して貰い

それを基に地図で一件一件探し住所を確定して顧客の住所を紙に書き本社のSEにFAXする作業でした。
2週間後には領収書を発行するためで死にそうな荒行でしたよ

おかげでこの仕事は本社内でも伝説化してるみたいでした。
酷使して下さったサ○ケイ新聞さんに感謝…しないって!
[2014/01/17 00:49] URL | 行政書士受験生 #- [ 編集 ]


行政書士受験生さん、こんにちは。

気の遠くなるような作業ですね。e-451
ボールペン3本なんて、行政書士試験の時でさえ
使い切らなかったような… ^^;

いや、そのくらい使い切れよ!って話ですよね。e-446
[2014/01/18 20:53] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1124-7508e5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

