「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
25位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter


業務関係書籍の読み方
こんにちは。 くるぶしです。

「ボジョレー・ヌーボー」が解禁だそうですね。
私もたまにワインを飲むことがありますが、いつも特売の安ワインばかりです。
「ボジョレー・ヌーボー」は、高いワインではないですが自分で買ったことは無いですね。

今年は買ってみようかな。


ビール飲みにワインの味がわかりますか?と思われた方、
↓ポチっとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



業務関係書籍の話ですが、最近は公正証書、農地法、離婚関係の本を読んでいます。
行政書士業務に関して広く書かれている書籍は、あまり読んでいません。
この業務がやりたい。そのために読む本は?という感覚で探しています。

そういった本の読み方について、最近思ったことがあるんです。自分の読み方に関してですけどね。

最近では、あまりじっくりと読み込むことがなくなっています。他の準備もたくさんあるからです。
どうやって読んでいるかというと、歯磨きトイレ就寝前などに少しずつ読んでいます。

別にこれが悪いってわけじゃないんです。毎回それほど集中してないような気がしています。
どうせもう一回読むよな~みたいな感じで、小説でも読むようにサラっと読んでいるような…。

これではダメですね。マーカー付箋を持って、気になるところはどんどんチェックするべきです。
業務関係の本は何度も読んで完全に覚える系の、試験勉強的な本ではないんだと思います。
もちろん最低限の知識は覚えなくてはいけませんが、問題に直面したときすぐに参考部分が取り出せるように、本と頭を整理する作業が大事なんだと思いました。

一回勝負!ビシッと読んで引出しを増やしていきたいです。
あまり図書館の本に頼っていてはダメそうです。お金がかかりますね…。


トイレがいそがしくなりますね。と思われた方、
↓ポチっとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

こんにちは、くるぶしさん。

知らん間に業務書籍増えていきますね。
逆に図書館を利用しないと…
もうすっかり図書館は本来の目的を忘れ勉強するところと思っています(笑)

くるぶしさんはモデラーですね。
[2010/11/18 21:32] URL | 麦 #DCmTB3J. [ 編集 ]


麦さん、こんにちは。

私は図書館で勉強した経験が無いので、イメージは
「子供達の絵本を、大量に借りまくる場所」です。
いつもトイレに行きたくなります・・・e-351
毎回、数十冊の絵本を借りて就寝前に読まされています。

ガンダムは、モデラーなんてレベルではありません。工作ですよ。(笑)
[2010/11/20 00:02] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/112-a13c2aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

