「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
17位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻の車庫証明プロジェクト(その4)
こんにちは。 くるぶしです。

行政書士試験から一夜明けました。受験生の皆さん、お疲れ様でした!
解答速報も出て、様々な思いで今日を迎えていると思います。

私のときは二日酔いで仕事に向かいました。ホッとして飲みすぎました…。

今年の試験はどうだったんでしょうか?難しかったなんて噂も聞きます。
合格発表まで落ち着かない日々が続くかもしれませんが、まずはゆっくり休んでください。


合格したからって、偉そうなこと言いますね。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




思いがけず長々と続いてしまっている、車庫証明の話です。
準備も大分整ったところで、支部長面談を受けに行く続きです。

支部長さんがこんなことをおっしゃいました。
「受けられる仕事なのかどうかを、しっかりと判断していかないといけません。安請けあいすると、
自分もお客さんも苦しめます。」

これで少し凹みました。自分の実力に見合わない、大それたことをやろうとしているのではないかと。
そして決定的だったのが登録が済み、千葉県行政書士会の説明を受けに行ったときです。

料金についての話の中で、極端に安い設定は行政書士全体にとってマイナスになる。業務として成り立たなくなる。また、行政書士間の関係を密にして業務していくことが自分のためでもあり、低料金設定は他の行政書士の反感を買うことも…。

こんな内容のお話がありました。
これを聞いた瞬間、私の車庫証明プロジェクトはボツだなと思ったんですね。

まずは堅実に、一般的な業務を一生懸命やっていこうと…。

それでもここまでの準備が、全く無駄だったとは思っていません。
先輩行政書士の方々が、どのように業務を行っているのか、受注できているのかの傾向が分かったり、データとして他の業務に応用できそうなものも、多く手に入れることができました。

と、いうわけで長々と書いてきましたが、このアイディアはお蔵入りとなりました。
お蔵に入りきらない大量の地図達が、デスクの脇に丸められておりますが・・・。

つまらない話に最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます。


 あ、終わりました?と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

こんにちは、麦です。

プロジェクト車庫証明楽しく読ませてもらいました。
いろいろ考えることはいいことですよね。

報酬の件は耳にタコができるくらい聞きました。
不当なダンピング(安売り)はいずれ自分の首を絞めます。
ずっと営業をやっていたのでよくわかります。
[2010/11/15 20:56] URL | 麦 #DCmTB3J. [ 編集 ]


麦さん、こんにちは。

そうですよね。値下げ競争は結局行き着くところ、自分の首を締めますね。
本業では、単価がどんどん下がっています。安くしなければ仕事は取れません。
業界自体が負のスパイラルに入っています。

そうなってはいけませんものね。
[2010/11/16 21:45] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/109-dff17e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。