「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
19位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数申請と報酬の割引
こんにちは。 くるぶしです。

今日の夜ご飯はメンチカツ
揚げ物にはソースでしょうか?

ウチの家族は
ソース+マヨネーズ
ソース+ケチャップ
オールミックス

う~ん邪道ですね~。

私は醤油に七味唐辛子!

これですよね。



一番邪道…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



お付き合いのある会社さんで、
色々と変更事項が起こりました。

本店移転

営業所の移転

役員の就任

役員の辞任

役員の住所変更

許可・登録に関する管理者の辞任

同じく就任

許可・登録に関する技術者の辞任

同じく就任



古物商許可、解体工事業者登録(2都道府県)

議事録にプラスしてこれらの変更届がお仕事になります。

変更が大規模なため、
新規に近いくらいの書類作成となる予定です。
更に今まで未変更のままだったものがあるため
理由書も作成します。



いっぱい報酬をご請求できますか?



こういった場合それぞれの単価を
単純に積み重ねるのはどうかと…

重複する作業もあるわけですし、
ある程度割り引かなくてはいけないのではないでしょうか?


その辺のさじ加減に思い悩む一日でした。

何度も電卓をたたいてみたりして…


商売って難しいですね。^^;



ボランティアにしちゃえ!と思われた方、
「ボランティア行政書士…」お客さんには喜ばれるかも。 ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

普通はは値引きすると思います。
私は許可更新で変更届も5年分出す場合2年分値引いて3年分+更新をもらいます。
上記の場合私だったら全部で315000円だとしたら220000円くらいにして値引きの理由をきちんと記載し説明します。
私はこちらから「値引きます」というので「こんなにやすくしてもらって」、と言われることもあります。
間違っても、積み上げでは持っていきません。
重複する作業があればなおさらです。積み上げではたぶん、びっくりするかもしれません。
私は負けてくれと言われる前にある程度に金額を提示するので値引き交渉はあまりされません。
この先も付き合いが続くのであればあまり高くは請求しないほうがいいと私は思ってます。
あくまで私の考えですので、ご参考までに。
[2013/12/12 19:27] URL | 田舎者です #- [ 編集 ]


ちなみに田舎はみんな単価が安いのでどうしても安くなってしまいます。
お客さんに金額を提示した時「こんなに高いの」という顔うをされるのが一番苦手なので。
気の小さい者が言ってるので気にしないで自分の金額でやるのが一番です。
[2013/12/12 19:31] URL | 田舎者です #- [ 編集 ]


田舎者ですさん、はじめまして。e-454
ご訪問、コメントありがとうございます。e-466

建設業許可のお話でしょうか?
5年分の変更届プラス更新で、変更届を割り引くと
真面目に毎年やられてた方が損をするような気もします。
「溜めてからお願いした方が安く済むぜ!」みたいな…。

でも全部積み重ねるのはやっぱり酷にも思います。
難しいですね~ ^^;

そちらの単価、安くはないと思いますよ~。
私の場合ですと満額頂いても、田舎者ですさんが割り引いた
金額の方に近いですから… ^^;

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。e-466

[2013/12/14 09:54] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


くるぶしさん。すみません。誤解されてはいけませんのでもう一度書きます。

私の考えは報酬は業務量だと思っています。5年まとめての変更届なら役所に行くのも1回、書類作成もまとめれば業務量は3年分くらいなので報酬も3年分という考えです。

>>溜めてからお願いした方が安く済むぜ

という業者なんていませんよ。毎年出すのが決まりだし経審受ける業者は毎年必ず出します。たとえば5年まとめれば行政書士の報酬が5万安くなるからそうすると考える業者はいません。許可更新の際、変更届をまとめて出す業者の場合、行政書士の業務量としては少なくなるので報酬は安くしています。

>>そちらの単価、安くはないと思いますよ~。
>>私の場合ですと満額頂いても、田舎者ですさんが割り引いた
>>金額の方に近いですから… ^^;

上記の単価を書いたわけでなく、あくまでわかりやすく例をだしただけです。
上記の業務が具体的な単価はわかりませんし人それぞれです。ただ、内容をみると単に細かく分けただけでひとくくりに出来るような内容にも感じます。細かく細分化して積み上げれば当然金額は上がると思いますが。私の場合は実際内容が重複すればそれを請求するのはなかなか出来ません。

ちなみに私の単価ですが一番わかりやすい建設業の許可でいうと、かなり高い方で30万くらいの報酬もあります。
30万なら許可、更新、毎年の5年分の変更届+お歳暮です。

この前個人の建設業の許可で、白色申告、貸借対照表ももちろんなし、ほんとうにびっくりするような申告書で、何度も足を運び資料調査し、本人に聞き取りして2人3脚で財務諸表を作成し無事許可をとって報酬8万です。

許可などは誰がやっても資料がそろえば許可されます。物ではないので高い報酬の許可のほうがいい許可ということはありません。
そうであればお客さんは出来れば安い方がいいと思いはずです。
これはあくまで私の考えです。ご参考まで。
[2013/12/14 18:47] URL | 田舎者です #- [ 編集 ]


田舎者ですさん、こんにちは。

丁寧なご説明、ありがとうございました。e-466
おバカな私でも理解できました。^^;

芯の通ったお考えが伝わってきました。

私はまだまだ駆け出し。
報酬についてもここまで真剣に考えたことがありませんでしたので
とても勉強になりました。感謝です。

私もお客さん第一の姿勢を大切に、
今後もお仕事に接していきたいと思います。

ありがとうございました。e-454
[2013/12/16 19:23] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1086-1cb07ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。