「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

心理的営業法
こんにちは。 くるぶしです。

今日はお客さんの会社で押印。そのまま申請でした。
申請前にお昼休みが挟まってしまって時間を持て余します。

ふらっと十数年ぶりにパチンコ屋さんを覗いてみたりして。
(やりませんでしたけど。)

今の時代、ハイテクですね~

私が初めてパチンコをやった二十数年前は、
羽ものと呼ばれる機種でのんびり遊べたんですけどね~



あれ?成人してた?と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



それは30年間の秘密に… ^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その押印なんですが、
建設業許可申請書でした。

間違わないように丁寧に4部に数十か所。



4部?



確かに正本副本、お客さん控え、行政書士控えと考えると
4部必要ですが、正本以外はコピーでもいいはずです。

しかし押印当日に申請する場合、コピーしてたら大変です。

お客さんの管轄の土木事務所に申請に行くわけですから、
押印した日に申請した方が手間も交通費も省けます。


そういった意味で4部に押印する意味はあります。



しかし私としてはもっと大きな理由が。



お客さんの所で4部、ドンっとデスクに置きますよね。
週刊少年マガジン 2~3冊分のボリュームにはなります。


すると…


お客:「やっぱり建設業許可って大変なんですね~。
頼んで良かったですよ。」


的な話に必ずなります。必ず。


そうすると報酬も頂きやすいじゃないですか。

おまけに許可後の長いお付き合いも、
快くOKしてくださるような気がして…。


これも営業?


なんて計算もしてみたりする、
セコイ行政書士でした。


お客さんには秘密ですよ… ^^;



「60年」って言いたいんですね…。と思われた方、
バレバレでしたね… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

くるぶし先生こんばんは

昨夜は久々に師匠にお勉強を見て貰いテンション上がって休憩タイムにくるぶし先生のブログに…

羽モノ懐かしいな~ビッグシューターにタヌ吉君にキョンシー君!!

………封印を解除しましたね?
[2013/11/28 02:52] URL | 行政書士受験生 #- [ 編集 ]


行政書士受験生さん、こんにちは。

>羽モノ懐かしいな~ビッグシューターにタヌ吉君にキョンシー君!!

おお!どれも私の青春です。e-454
甘酸っぱい高校生時代の記憶が…ってやっぱり秘密で… ^^;
[2013/11/28 23:42] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1072-130d9e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

