「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
23位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

役員を探せ!
こんにちは。 くるぶしです。

今日はお客さんの会社2件へご訪問しました。

最初のお客さんの所で帰りがけに頂いたのは
アップルの缶ジュース

次のお客さんの所で帰りがけに頂いたのは
オレンジの缶ジュース

ウチの子どもたちの話はしていないはずなんですが…

私が子供っぽかったんでしょうかね~ ^^;
まあ、いいお土産になりました。



次はカルピスだな…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



じゃあその次はサイダーで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


途中の法務局でのお話し。

履歴事項全部証明書を取得します。
今日中に内容を知っておきたかったので
オンラインではなく法務局で。


証明書類の内容として、
現在の役員さんと以前の役員さんの情報が必要です。

しかし取得してみると…


以前の役員さんの情報が無い。


会社設立から現在の役員さんが就任するまでの2年間の、
役員さん情報が記載されていません。


役員がいなかったのか…?


思わずそんなバカなことを考えてしまいました。^^;


窓口で問い合わせます。

すると、
窓口:「これは本店移転で管轄が変わっているからですね。」

管轄が変わると情報が途切れるんですね。
初めて知りました… ^^;


えっ?でも住所をみると、どちらもこの法務局の管轄ですけど?

窓口:「現在はそうですね。しかし移転当時は別管轄でしたので。」

こちらも初めて知りました… ^^;


じゃあどうしたら前の役員さんの情報が出てきますか?

窓口:「その場合は閉鎖登記簿の取得になりますね。」

もちろん初めて知りました… ^^;


勉強になった一日でした。
復習のために、ブログに残します。


でも…

こういうのってすぐ忘れてしまうので、
明日も書いとかなきゃダメかもしれませんね。



アップル、オレンジ、カルピス、サイダーの順ですよ。
と思われた方、その話じゃなくて… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

不動産の場合、閉鎖登記簿からさらに遡って土地台帳を調べることもあります。
明治の頃からですね。

応援チャチャチャ!
[2013/11/26 08:03] URL | コスモ #- [ 編集 ]


あら、今まで閉鎖登記簿で役員経験を出す申請はありませんでしたか。
コンピュータに記録されている閉鎖登記簿と、紙の時代の閉鎖登記簿とありますが、
たいては窓口で、
「この人が役員に就任してから辞めるまで(または現在まで)のつながりがわかるように欲しいのですが。」
とお願いすると、そのように準備してくれます。
紙の時代の株式会社ですと、役員改選(重任)2年ごとに1丁、2丁。。。と複数出てきます。

今回は本店移転もあり、つながりが難しかったですかね~。
戸籍のつながりを追っかけるほどではないですが、そういう会社もあるということで。

また経験値が上がりましたね。

[2013/11/26 09:12] URL | largo_ws #- [ 編集 ]


コスモ さん、こんにちは。

不動産の土地台帳を追うなんて恐怖です。e-351
明治ですか…
お腹が痛くなりそうです… ^^;
[2013/11/27 20:46] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


largo_wsさん、こんにちは。

閉鎖登記簿、初めてでした~。

>「この人が役員に就任してから辞めるまで(または現在まで)のつながりがわかるように欲しいのですが。」

と、空欄に書くように窓口の方に指導されました。^^;

紙ですか…1丁、2丁、豆腐みたいですね。

>また経験値が上がりましたね。

確かにそうですが、法務局で頭真っ白になるあの感覚、
無知って体に良くないですね… ^^;
[2013/11/27 20:57] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1070-bf8e75ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

