「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

報酬を頂いた後のモチベーション
こんにちは。 くるぶしです。

先週はいくつかの申請が重なり
高額な申請手数料を使いました。

一時とはいえ、お財布に大金が入ると緊張します。

普段から私のお財布には…

この先は寂しくなるので内緒です。^^;



マックのクーポンが数枚だけ…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



突然ですが行政書士のお仕事とは、
申請をして完了というわけではありません。


許可が下ります。(場合によっては不許可)
それをお客さんにお知らせしたり、許可証をお届けしたり、
許可後の注意点をお知らせしたり。

大抵の場合そこまで来て、お仕事完了かと。


それでは報酬はいつ頂きますか?


私は申請を終了したら請求させていただいております。

申請手数料も立て替える、
ちょっとデンジャラスな方法かもしれません。


でもなるべくスムーズに最短に行えるので、
今のところこの方法で。


しかし一ヶ月後とかに許可が下りるじゃないですか。
そうするとその後のお届けとかが、正直なところ…


腰が重かったりする… ^^;


昨日は古物商許可証のお届けでした。
お客さんの都合で、私にとっては少し不便な場所での待ち合わせ。


申請前のご面談なら、喜んで飛んで行くんですけどね。


今のところそうする予定はありませんけど、
お届けまで終了して報酬を頂く方が、
気持ちが継続するな~とか思ったりもしました。



渋滞で遅れるお客さんを待ちながら、
マックで一人ため息をついたのでしたとさ。


ポテトの数でも数えるかな… ^^;



ピタリ賞でクーポン10枚!と思われた方、
ヤッタ~。やる気が出ました!
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
報酬をいただく時期は人それぞれですね
私の知り合いにもおりますよ。
モチベーションが維持できないから、集金は書類お届け時という方。
早く集金してしまうとやる気がなくなってしまうと言われてました。

くるぶしさんが言われるように、お届けだけだと行く気が失せますよね。
ですからお届けだけじゃなくて、他に楽しみが見つけられるといいですね。

私はそんなときは、近辺を散策するようにしています。
お客さんの地元をお客さん目線で歩くと、次にお役にたてるかもしれないことが見えてくることがあるからです。
良かったらやってみてください。
[2013/11/20 05:19] URL | 結城@行政書士 #- [ 編集 ]

RE:報酬をいただく時期は人それぞれですね
結城@行政書士さん、こんにちは。

実際にそういった集金をされている方も
いらっしゃるんですね~。
お気持ち、分かります。

結城さんは視野がお広いですね。
お仕事に余裕を感じます。e-454

実は今日、ひどいトラブルに巻き込まれたのですが… ^^;

結城さんのコメントを思い出して、散策と言うか旅をして帰ってきました。
少し心に余裕ができました。
ありがとうございます。e-466
[2013/11/20 21:34] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1064-4343f036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

