「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
38位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

遺言セミナーと戸籍と東スポ
こんにちは。 くるぶしです。

今日は電車移動。

往復時間はお仕事をしようと
カバンに書類を入れて出かけましたが…

恥ずかしくなって、
すぐにしまいました。

電車で戸籍を読むのは目立ちます… ^^;



東スポに挟んで読もう!と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



個人情報保護の観点からも注意ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週の土曜日に、
初めてのセミナー講師を務めさせていただきました。



「遺言・相続セミナー」



その時の感想を少し。

お客さんは8名でした。

小規模なセミナーとなりましたが、
おこなった集客に対しては集まった方だとか。


たとえ8名でも、緊張して80名に見えたりもします… ^^;


反省点は、いくつか挟んだジョークを話すときに
顔が引きつってしまったこと…

途中、二回ほど魂が飛んでしまい
おかしな間を作ってしまったこと…


しかしそれ以外は、なかなか?
もしかして、なかなか?と思える出来だったような。


追い詰められたとき、
本当の自分の言葉でご説明できました。

腹をくくったって感じ。


ちょっと快感?も感じたような気がします。


定期的な開催となりますので、
徐々にスキルアップしていけたらと思うのでした。



あと、こういったところに足を運んでくださるお客さんは、
お仕事に直結する可能性が高いということも分かりました。

今回は8名中3名が見込みのお客様です。



と、言うことは?

本当に80名集めることができたら…

ムフフ… ですね。



東スポに広告出してみる?と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
面白そうですね!
こんにちは。「セミナー」には、興味しんしんなんですが、自分で企画するほどの行動力も無く、誰かに呼ばれるほどの人脈も無いので、いまだ未経験です。ちなみに、どんなツテでセミナー講師になったのでしょうか?とても気になります。
セミナーに限らず、無料相談会や営業も必要だと思ってるのですが、どうも腰が重いんですよね。誰か、僕のシリを叩いてくれるといいのですが(他力本願)。
[2013/11/18 22:01] URL | 紺さん@ホーム法務 #K97lpksc [ 編集 ]


くるぶしさん、セミナーの講師お疲れさまでした。
聴いてる方の反応をダイレクトに感じられて、
もしかして、その快感から抜けられなくなったかも?
私も書を捨てて(捨てちゃダメでしょうけど…)
町へ出てみようということで
来週、市の中心部から少し離れた地区の交流センターで
無料相談会を開くことにしました。
どんな相談が来るか怖いですが、そもそも相談者ゼロかも。
そっちのほうがもっと怖いです…。
[2013/11/19 18:44] URL | ハムストリングス #- [ 編集 ]

RE:面白そうですね!
紺さん@ホーム法務さん、こんにちは。

とある方が、この地域での相続専門集団を立ち上げようと思われ、
ホームページ等を参考に、何人かの行政書士さんにお会いしたそうです。

でも士業さんて、変わった方が多いな…
との感想のもと、私は普通だということで選ばれました。
普通って微妙ですよね… ^^;

私も紺さんと同じように、やってることはほとんど許認可系ですが、
本当は相続業務が好きです。

他力本願も願い続ければご縁があるかもしれませんね。e-454
[2013/11/20 21:12] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ハムストリングスさん、こんにちは。

単純に初めての経験なので、話を聞いてもらえただけで
快感になってしまったのかもしれませんね。e-446

無料相談会は良いと思います。
セミナーよりも、お仕事直結度は高いです!

例え0人でも継続だと思います。
でもそれだとちょっと心が折れますよね… ^^;

でもそんなことどうだって良いのです!
継続です。e-465
[2013/11/20 21:19] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1062-808691d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

