「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

努力とご褒美のお話し
こんにちは。 くるぶしです。

行政書士試験受験者のみなさん、
お疲れ様でした。

出来が気になることかと思いますが、
とりあえず一段落です。

今夜はご自分にご褒美を。

私も特別にご一緒いたしますから。



エブリデイじゃん…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



受験生のみなさんが試験中、
私は長男の和太鼓演奏を見学に行きました。





りっぱな出来に思わず涙…


この日の発表会のために、
夏休みから練習をしてきました。

まずはリズムで
「テン ドコ テン ドコ ウン テン ドン ドン…」

これを永遠と暗唱して記憶。

そして机を手でたたいたり、
新聞紙を丸めた棒を使ったりしていました。


和太鼓担当に選出されてからは、
毎日「テンドコ」がんばっていましたよ。


努力は実ります。


行政書士試験でも同じことです。

そして私のお仕事も同じ。


子どもからしみじみと学ぶのでした。




さ、きれいにまとまったところでそろそろ…

ご褒美タイムですね。



そちらは何のご褒美ですか…?と思われた方、
見えないところでがんばるタイプです… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

最後のオチは太鼓の達人で練習と思いましたが、見事にハズれました(^_^;)

はぁ…ご褒美ですか…来年は多分…不合格の通知がご褒美です…”(ノ><)ノ
[2013/11/11 03:41] URL | 行政書士受験生 #- [ 編集 ]


行政書士受験生さん、こんにちは。

試験の出来は…
あまりよろしくなかったのでしょうか?

どちらにしても、今はがんばった自分を褒めてあげましょう!
行政書士受験生さんが一生懸命勉強してきたことは事実なんですから。e-465

とりあえずゆっくり休みましょう。
本当にお疲れ様でした。e-454
[2013/11/11 22:17] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ユーキャンの解答速報で当日に答え合わせしたのですが去年と(民法しか勉強せず)得点が代わらなくて…この一年は何だったんだろう…と、落ち込みましたが各項目毎に分けたら今年力を入れた行政法は13問中8問正解でした!手抜きした憲法・商法(会社法含)・地方自治法がメタメタだった(>_<)から少なくともこの勉強は無駄では無く勉強した分は結果が出ると思い師匠の事務局さんに電話で報告したら「来年も目指してくれるんですね!!」…が、頑張ります!(^_^;)
[2013/11/13 01:02] URL | 行政書士受験生 #- [ 編集 ]


行政書士受験生さん、こんにちは。

早くも気持ちのチェンジができている?ところは、
大きなアドバンテージだと思います! e-465
あえて、「合格発表までは可能性はありますし…」などとは申しません。
その時はその時で喜びましょう。
まあでもせめて、今月いっぱいくらいはゆっくりしても良いのかとも。e-454

行政書士受験生さんって、うまく言えませんが
なんだか不思議な魅力を感じます。
まじめ?不器用?天才?天然?スマート?
(勝手な印象、スミマセン… ^^;)

色々な要素が感じられて素敵です。e-446

今後も応援させて頂きます!e-465
[2013/11/15 00:00] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


お誉め?のお言葉ありがとうございますm(_ _)m自分でも何というか、不思議な人との繋がりを日々感じてはいます。その進む道の先に昇りたい(スキルアップ)と思うほど何故か必ずその道の実力者が現れ導いて下さる!困った時は何故か業務外なのに親身な協力者が現れる…何なんでしょうねコレって?男社会の新聞業界では本社から2人販売店からも2人も協力者が現れソコソコの地位まで昇りました。今は新聞業界の限界を感じ撤退し離婚して昔目指した当時は元旦那に妨害され断念した道を今回再度進んだ直後に今のお師匠さんから「勉強なら僕がみてあげるから!」と事務局さん合同で小六法をプレゼントして頂きました…不思議としか言えません(゜∀゜;ノ)ノ
[2013/11/15 01:40] URL | 行政書士受験生 #- [ 編集 ]


くるぶし先生のご質問…マジメ?はい!でなければ新聞販売店で10年経営は出来ませんでした。元旦那は名義だけで出勤先は競艇場…不器用?ありますね~一つの仕事に取り掛かると脇目もふらず一生懸命にやりますが、中断させられるとテンションが下がります天才?なら行政書士試験は一発で合格してるでしょう!天然…ガス?てな部分はあります。最後にスマート?…ハズレ!日々、死亡…あ、いや脂肪と格闘しております。
[2013/11/15 02:01] URL | 行政書士受験生 #- [ 編集 ]


行政書士受験生さん、こんにちは。

なんだか…物凄く激動でドラマチックな人生の波を泳いでいらっしゃる様に思いました。
そんな一生懸命な行政書士受験生さんの協力者となってくださる方が現れるのは、
不思議な話ではなく、お人柄なんだと思いますよ~。それも実力のうちです。e-465

私も最近は脂肪との格闘に悩む日々ですが、
ストレスにならない範囲で戦いましょうね~ ^^;

ちなみに行政書士試験は天才じゃなくても受かります。
運さえ身につければ。

ただし最近思うのは、
運とは自分の自信の後に自然と付いてくるものではないかと。

覚悟を決めてがんばった人には、
実力以上の運が降り注ぐ可能性があります。

運を得るためには、その覚悟と言うのが
難しいのかもしれませんね。e-454
[2013/11/17 00:13] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ありがとうございますm(_ _)m人柄ですか…良く分かりませんが、協力者の皆様も一生懸命な方々が多かったですね共感するんですかねコレって?一年半机に向かいっぱなしだったのでウオーキングから始めてます。運ですね…人運はあっても何故か天運は…無いかも…合格条件の①と③がクリア出来て②の足切りで不合格となると本当に悔しいでしょうね…来年を目指して今は憲法を徹底的に頭に叩き込んでます!
[2013/11/17 01:06] URL | 行政書士受験生 #- [ 編集 ]


行政書士受験生さん、こんにちは。

ウオーキング、いいと思います。e-454
お勉強が始まっても、頭を整理したり、時には無になってみたり。

憲法、がんばってくださいね~!

私が受験時代に聞いて意識を変えたお話し。

行政書士試験は、憲法を完璧にするのは当たり前。
民法は面白いからどんなに勉強しても楽ちんなはず。
行政法は思い込みでも良いから恋人にする。
商法会社法は恋人じゃなくても良き友。
そして一般知識は生活の一部に。

本来聞いた話とはだいぶ違いますが、
こういったイメージが必要というお話しでした。e-465
[2013/11/18 20:47] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ご指導ありがとうございますm(_ _)m現在私の恋人が行政法で民法は馴染まん~覚えは出来るけど…「この法律は犯罪者天国日本やないか!!」と師匠にぶちまけた程…キライです元が商売人でしたから商法はある程度出来るかな~その代わり会社勤めの経験が無いから会社法は苦労するかも一般知識は情報通信&個人情報を鉄板にして後は…運しかないかなぁ…
…あれ?一つ抜けてませんか?…地方自治法が…
[2013/11/19 00:51] URL | 行政書士受験生 #- [ 編集 ]


行政書士受験生さん、こんにちは。

民法がお嫌いなのは辛いですね。
いっそなぞなぞやクイズ、それともテレビサスペンス系のイメージで
取り組まれては…。

地方自治法ありませんでしたね。^^;
まあこれは行政法の一部ということで。e-446

一般知識は実は運ではありません。
覚悟なんですね。

なんて…
一年目4問しか正解できませんでしたが。^^;

二年目は13問正解でしたよ!(自慢?)
[2013/11/20 21:25] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1054-7aaf4b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

